認知症介護歴32年の看護師が送る認知症介護が楽になる無料PDFを今すぐ手に入れる>>

「座って下さい」じゃ座れない?!

 

「どうぞ、ここに座って下さい」

 

デイサービスを利用しているKさんに、
椅子を勧めました。

 

Kさんは、前頭側頭型認知症。
言葉の意味がわからない時があります。

椅子を勧めても、座わらない。
私の話の内容がわからないようでした。

そこで思いついたのが
「Please sit down」(座って下さい)

実はKさん、英語の先生だったのです。
英語と日本語では、脳の使う部位が違う。
そう聞いたことがあったので、
脳の萎縮により、日本語がわからなければ
英語の先生のKさんには英語の方がわかるかも。
そう思って、英語で話しかけました。

 

これが見事にあたりまして、
Kさんは無事、座ることができたのです。

 

その人の持つ背景にもよりますが、
脳の機能について知っておくことで
伝わることもあるのだなと痛感した一件でした。

タイトルとURLをコピーしました