認知症介護歴32年の看護師が送る認知症介護が楽になる無料PDFを今すぐ手に入れる>>

足が悪い人が車に乗るときのコツ

認知症もあり、
体も思うように動かない
Sさん。

デイサービスの送迎車に乗るときは
踏み台を使って、乗車します。

デイサービスの職員は
コツを知っているので
難なく乗車します。

 

ある日、Sさんの受診のために
家族が迎えに来ました。

 

軽自動車に乗せるのに
一苦労しています。

 

そこで、軽自動車でも
踏み台を使って乗車すると
楽ですよとお伝えしました。

 

体が自由に動く場合は、
踏み台を使わなくても
スムーズに乗降できますが、
体に不自由がある場合は
座面が低い車でも
踏み台がとても役に立ちます。

 

ミニバンなどに乗るときには
地面と座席に高さがあるので
踏み台を使おうと思います。

 

しかし、車高の低い車だと
踏み台を使わずに乗せることが
多くあるかもしれません。

 

でも、
車高の低い車の場合
踏み台は高さではなく、
距離を補うために使います。

 

踏み台の高さの分だけ
お尻を座席の奥に
入れることができます。

 

踏み台がないより格段に
乗車しやすくなるのです。

 

車高が低い車なのに
乗車しずらいな〜と思ったら
ぜひお試しください。

※踏み台から足を
踏み外さないように
お気をつけください

*********
3月2日(土)
VR+アドバンス講座
午前:目からウロコの認知症疑似体験VRセミナー
午後:目からウロコの認知症セミナー/アドバンス講座
※どちらか一方の受講も可能です
http://ninchishoucare.jp/wp/information/2019-03-02/
認定講師ご希望の方は必須の講座です。

◆受付中の目からウロコの認知症セミナー
※目からウロコの認知症セミナー(2.5時間)
http://ninchishoucare.jp/wp/ninteikoushiseminar/
講師:目からウロコの認知症セミナー認定講師

※2019年セミナー予定
http://ninchishoucare.jp/wp/2019ss/
講師:林炎子

タイトルとURLをコピーしました