認知症介護歴32年の看護師が送る認知症介護が楽になる無料PDFを今すぐ手に入れる>>

忘れると憶えていないの違い

この前、質問をいただきました。

Q「忘れる」と「憶えられない」は
 違うんですか〜?

 

お答えしましょう。

 

 

実は、これ違うんです。

 

まあ、そうは言っても、
現象としては同じなんですけどね。

 

情報がどうやって
記憶になるのかは
記憶のつぼの動画で
説明しています。

忘れるということは
記憶のつぼに入っている記憶が
必要な時に取り出せないこと。

一旦は、記憶のつぼに
情報が入ったのです。

それに対して
憶えられないは
記憶のつぼにすら入らない。
記憶になってないことです。

両者の違いわかりますか?
かなり違うんですけどね。

 

でも、現象としては同じ

 

 

必要な時に必要な情報が出てこない。
この点は一緒です。

介助方法は
ちょっと違いますけど。

「なんで忘れるんだ!?」
そう思うかもしれません。

でも、本当は
「憶えられない」なのです。

 

責めてもしょうがないので
周りの人が憶えていましょう。

そして、教えてあげましょう。

教えてあげるなどの介助をすることで
憶えられることもあります。

そのような環境を
提供しましょう。

タイトルとURLをコピーしました