認知症介護歴32年の看護師が送る認知症介護が楽になる無料PDFを今すぐ手に入れる>>

何でも一緒に洗濯する

「なんでもかんでも一緒に
洗濯しちゃうんです」

 

Aさんの家族から相談されました。

 

洗濯機の使い方は覚えているし
洗濯もできるから洗濯してくれる。

 

それはいいのですが、
汚れたものでも、食器布巾などの
キレイにしたいものでも
一緒に洗濯してしまう。

何度言ってもダメなんです。
どうしたらいいでしょう?
こんな相談を受けました。

 

聞くと、洗濯かごは1つで
洗濯の時に仕分けている。

 

今までは、仕分けて洗濯できていたが
最近いくら言っても、
一緒に洗濯してしまう。

注意して、その場では理解できるが
すぐに忘れてしまう。

 

 

これ、一緒にしているから
おこる現象です。

 

例えばシュレッダーにかけた後に
必要な書類も一緒に
シュレッダーしたことに
気づく。

パソコンのファイルを整理しようと
必要なファイルまで捨ててしまう。

 

こんなことありませんか?

 

私はよくあります。
特にパソコンのファイルはよくあって、
会社の定款のファイルを
捨ててしまったことも…σ(^_^;)

 

洗濯カゴで言えば
うちの洗濯カゴも1つで
私が洗濯の時に普通洗いと
手洗いの服を分けるのですが
混ざっていることもしばしば。

 

カゴを一緒にしているから
おこる現象なので
カゴを別にすればいいのです。

 

でも、カゴを別にしても
置き場所が同じだと
一緒に洗濯してしまいます。

 

置き場所を別にしましょうと
アドバイスして、
一緒に洗うことは無くなりました。

もちろんまとめずに
その場で一つ一つ処理するでも
いいですよね。

そして、どうしようもなければ
諦めるっていう手も
ありますね。

タイトルとURLをコピーしました