認知症介護歴32年の看護師が送る認知症介護が楽になる無料PDFを今すぐ手に入れる>>

トイレを詰まらせる

トイレって
そこで排泄できることも大事ですが
後始末ができることも大事です。

 

介護施設で
排泄後、オムツを流してみたり
布を流してみたり
紙を多量に流してみたりする
Tさん。

 

本人は悪気がないのですが
なんせ毎回トイレを詰まらせて
壊してしまう。

 

Tさんは「トイレ」の意味はわかり
そこで排泄することはできるのですが
排泄後の適切な処理(排泄物だけを流す)が
わからない。

 

介護者がトイレについて行くのは
すごく嫌がる。

どうしよう?

自分で流せるから詰まるんだ!

自分で流せなければ詰まらない。

ポータブルトイレを使おう。

 

 

ということで
「お部屋用トイレです」と
ポータブルトイレを設置。

 

これによりピタッと
排泄後の問題はなくなりました。

 

認知症の人が
どこがわかっていて
どこがわからなくなっているのか
この2つを把握することで
うまく介護に繋がりますね

タイトルとURLをコピーしました