認知症介護歴32年の看護師が送る認知症介護が楽になる無料PDFを今すぐ手に入れる>>

目からウロコの認知症セミナー/マスター講座 2018.06.10

【素晴らしい2日間】
 

昨日、今日と
「目からウロコの認知症セミナー・マスター講座」
開催しました。
 

初めましてからお久しぶりの方8人。
 

1日目の昨日は、
・認知症とは?
・認知機能とその障害について
こう書くと教科書的で面白くなさそうですが、
教科書とは全く別の切り口から攻めてます。
 

ランチは人形町今半の
『夏のすき焼き弁当』
山椒とポン酢で美味しくいただき
午後の講座にとつにゅ~。

 
私にしては珍しく
ゆっくりと時間内に終了。
 

その後はもちろん懇親会!!!

私の講座で懇親会に参加しないのは
もったいないというほど
懇親会でも喋りまくります。
結局、講座+懇親会で12時間近く
喋ってます。
 
バレエを習っている人がいたり、
山登り、ボーイスカウトのひとがいたり、
そんな話を聞けるのも懇親会ならでは。
 

2日目の今日は、インプット中心だった昨日とはうってかわって
アウトプット中心です。

 

最初は、「最後の発表がいい、っていうかできるだけしたくない」
そう言っていたペアも
事例検討演習では
「一番にやりたい!」と言ったり。

 

人にものを教えるのはもちろんですが、
人の変化を間近で感じられるのが
講師の醍醐味。

 

病みつきになっちゃいます。
 

演習発表も
講座後のまとめもみんな素晴らしく、
その「場」に一緒にいれて
私もいっぱい学んで
とても嬉しい2日間になりました。
 
今回もまたいろんな失敗したけど、
笑って許してくれる優しいみなさんでした^^

タイトルとURLをコピーしました