認知症介護歴32年の看護師が送る認知症介護が楽になる無料PDFを今すぐ手に入れる>>

親に「認知症になりたくない」と思ってもらう方法

父と認知症

認知症に対する情報は昔よりも増えて、今では認知症予防に関する意識をお持ちの方も少しづつですが増えてきています。

そのような情報を目にしていくと、親が認知症になってしまったらどうしようと、親に認知症になりたくないと思ってもらえる方法を探す方も結構いらっしゃいます。

しかしながら、認知症に対して「自分には関係ない」「自分は大丈夫」と思っている方も非常に多いです。

そのような方にわからせようとすることは無理な話で、一生懸命認知症の怖さを伝えたところで、本人は意に介さないでしょう。

先日もこんなご相談がありました。
「私の義母が認知症で施設にいたのですが、暴れるなど施設でも対応できなくなってしまい施設を出ることになり大変です。自分の母も認知症になってしまうとこうなってしまうのかと心配になり、母に今のうちから認知症の予防とか何かやった方がいいよ!と伝えても、母は、認知症を軽く考えているとこがありまして、私は性格からしてならないのと言っています。認知症にならないようにしなきゃと、思ってもらえる方法ってあるのでしょうか?」

認知症になった方を身近でみると確かに不安や心配になりますよね。

どうすれば親に認知症になりたくない!と思ってもらえるのだろう?

この記事では、そんなご相談に対する回答をしていきたいと思います。

そもそもなぜ親に「認知症になりたくない」と思ってもらいたのか?

認知症にはなりたくないとは誰でも思うことだと思います。

しかし、本人は深刻に考えてないことを深刻に考えろというのは無理があります。

では、なぜ親に認知症になってほしくないのか?

その裏に隠されたものってありませんか?

単純に心配という気持ちはあるでしょうが、身近に認知症の義母がいて、大変な状況を経験しているから母もなったら大変になってしまうのではないか?

それなら、認知症にならずにいてほしい。

そんな思いがもしかしたらあるのではないでしょうか。

自分がなぜ、母に認知症になってほしくないのか?

そこに目を向けることが必要ではないかと思います。

認知症になった時の正しい知識を親の代わりに知ること

認知症になってしまうとどうなってしまうのかわからないから不安になると思います。

うまくコミュニケーションが取れなくなるのではないか?

どのように対応すればいいのか?

など、認知症になった人との家族の関わり方は正しい知識を知らないととても苦しく辛いものとなってしまいます。

なので、親が認知症に対して軽く考えているのなら、自分自身が認知症の正しい知識を得ることで、親が認知症になった時の不安を軽減させることはできるでしょう。

そして、認知症の世界とはどのような世界なのかを体験することで、親に正しい知識を伝えることができます。

認知症の予防のことを考えるのではなく、なった後のことを考える

「認知症になったらどうしよう」ではなく、「もしなってしまったら」を考えておく方が不安は無くなります。

その為には、もし認知症になったときに、親御さんはどんな対応をしてほしいのか?

自分は親に対して何ができるのか?を先に決めておくと安心できます。

予防をどれだけやっても認知症になってしまう時はなります。

確かに、生活習慣や食生活を見直していけば認知症になりにくくできるという研究は進んでいますが、今の医学では、完全に予防することはできないのです。

ですので、認知症にならないための行動よりも、もしなったらどうするか?という視点を持っていた方が、いざ親が認知症になってしまった時に対応できると思います。


そのため、私たちは、認知症についての知識や認知症の世界を知っていただくためのセミナーを行なったり、自分が認知症になった時のことを考えていただこうと認知症になった自分の取り扱い説明書を作るというセミナーなども行なっています。

認知症になってしまう前に、認知症になる前に、認知症の世界を知り、「自分への取扱説明書」を作っておくことが、あなた自身が悲しまずに、自分の意思で生き続けていく道標となるのではないかと考えています。

認知症になってないからこそ、認知症になった時の事を学ぶ必要があると思います。

自分がなったらを想定し、どんな言葉をかけて欲しいのか?

どんな対応をして欲しいのか?

それを言語化できていたら安心できませんか?

親がなった時の事を考えて親より先に自分が学んでおくことで自分や兄弟など家族にそれを伝えておいたら安心ではありませんか?

認知症者への対策ではなく、自分がなった時のリスクを考えて認知症学ぶことがこれからもっと大切になると思います。

そこで、当協会では、「認知症に備える~私のトリセツセミナー~」を行っています。

認知症の世界を知って、認知症の知識を学び、自分がなった時の取扱説明書を考えてもらう。

そんなセミナーです。

もし、親が認知症になったらどうしよう。

そう少しでも考えている方は一度セミナーを受けてみてください。

認知症を予防して自分らしく生きたいあなたへ

もう認知症なんて怖くない!

認知症に備えて認知症予防!

認知症になっても自分らしくあるための秘密をお伝えします!


→認知症に備えて認知症予防~私のトリセツ~セミナーを詳しく見てみる



タイトルとURLをコピーしました