「認知症VRも体験することで、自分の経験になり、学びになりました」/目からウロコの認知症VR研修

2020年11月19日は武蔵小金井の包括支援センター主催で
認知症VR体験研修でした。

東京都小金井市内の居宅支援事業所のケアマネジャーに
お集まりいただきました。

研修では認知症や認知症の人を理解する為に
ワークを取り入れた講義とVR体験をしてもらいました。

VR体験を取り入れた実践的な内容だったので
より一層、学びが深くなったと思います。

・認知症を学ぶ段階
・認知症とは 
・介護のコツなど
認知症の人が体験しているであろう日常を
講義とVRにて体験していただき、
日常生活がどのように変化するのかや
どのような感情を持つのかを
感じていただきました。

この認知症体験VR研修では、
普段、介護者という立場からしか
見ていない世界を、
ちょっと視点を変えて
認知症の人からの
世界の見え方を体験してもらうことで
自分の中の答えを見つけてもらいます。

そして、この体験を通して、
自分だったらどうして欲しいのか、
なぜ、そのように考えるのか、
そこから、どのように対応したら最適解なのかを
考えて、ペアの人とシェアしてもらいました。

何かを理解する為には、
一方的に教わるのではなく、
自分で気づくことが大切です。

そして、インプットしたことを
アウトプットすることで
さらに理解が深まり、見につくのです。

どのくらいご満足いただけるかと思いましたが、
アンケート結果はありがたいことにかなり
高評価を頂きました。

 

受講者したケアマネジャーの声

セミナー満足度とその理由 満足
最も参考になった点など 認知症の方の感情的な部分がとても理解できました。否定しない、不安にさせないことが、特に専門職として大事だと思いました。
M様

 

セミナー満足度とその理由 満足:話す言葉が非常にわかり易かった。
最も参考になった点など 最後の「何が大事か」というところ。正しさなのか、笑顔なのか。皆が笑って居続けるために正しさばかり追求することはないと思いました。
S様

 

セミナー満足度とその理由 満足
最も参考になった点など 認知症の方の世界にお邪魔させていただく、という気持ちで接していきたいと思います。
Y様

 

セミナー満足度とその理由 満足:新しい発見がいくつもあった。
最も参考になった点など 名前や概念がなくなった人が、どう感じるのか、その時介護者がどう映るのかが、理解できた。
VRセミナー初めてでしたが、時間を長く感じず、わかり易かったです。
S様

 

セミナー満足度とその理由 満足:とてもわかり易い。介護している家族に対しても説明しやすい。
最も参考になった点など 記憶のツボ。昔に戻るというのは知っていたが、あの説明はとてもわかり易く、VRの本人感情もわかり易かった。
K様

 

セミナー満足度とその理由 満足:
最も参考になった点など 見える認識や本人の世界をVRで体験できたこと。正解は一つじゃない。
T様

 

セミナー満足度とその理由 満足:認知症の人の気持ちを少し知ることができた。記憶のツボは認知症の方を理解する一助になる。
最も参考になった点など 認知症の人の頭の中で起こっている概念を知ることで、初めて寄り添う対応ができる。
記憶のツボの開設は認知症の人を知るのにわかり易いと思った。
内容がとてもわかり易かった。見えているものがその人の世界だと受け入れる対応ができるといいと思う。家族の方に伝えられる方法を考えていきたい。
T様

 

セミナー満足度とその理由 満足:
最も参考になった点など 初めての体験でしたが、すごくよかったです。わかっているようで実際に体験したことで、認知症の人の気持ちが少しわかったような気がします。この気持ちを忘れず、寄り添う介護を目指したいです。
T様

 

セミナー満足度とその理由 満足:レジュメ、スライド数、文章量が多くならずに聴講しやすかったです。
最も参考になった点など 情報処理がうまくいかないとイライラすることを実感しました。スポーツを日頃やっている身分なのですが、調子が良いときは情報処理(時間・コース・相手との距離)がうまいときです。その時の高揚感はすさまじく高いです。反対に認知症の人は、情報処理がうまくいかない生活は辛いと思います。寄り添っていこうと思います。
H様

 

セミナー満足度とその理由 満足:説明、講義がわかり易かった。VR体験が斬新でした!
最も参考になった点など 「寄り添うこと」の意味が分かった。認知症の日音のモヤット感が体験できた。イライラする、怒りっぽくなることがよくわかった。
目からウロコでした!あっという間の3時間でした。認知症についての理解が深まった。わかり易かったです。ありがとうございました。
K様

 

セミナー満足度とその理由 満足:説明が専門用語が少なく、すっと入ってきました。
最も参考になった点など 認知・認識等、言葉を理解するところが良かったです。VRも体験することで、自分の経験になり、学びになりました。
先生の他のセミナーを受けてみたくなりました。ありがとうございました。
M様

 

セミナー満足度とその理由 満足
最も参考になった点など 相手への理解。頭の中で何が起こっているのか、言葉がでない、伝え方の間隔、気持ちを知る。
認知症に対してネガティブなイメージが大きいが、セミナーを受けて、「認識を受け入れる」大切さがより実感として感じられた。
M様

 

ご興味のある方は、こちらからお問い合わせください

 

 

タイトルとURLをコピーしました